2016/11/20 09:43

視力測定をして違和感を感じた場合は眼科への紹介状を書かせて頂きます。

『メガネを作りたい』と来店されたお客様のなかで、視力測定すると目の異常が見つかることがあります。
そんな方にはメガネを作る前に眼科に受診することをオススメしています。そこで昨年は21人のお客様に眼科を紹介状を書かせてもらいました。結果17人の方が受診し、目の病気を見つけることが出来ました。
なかには紹介しても受診されない方もいます。
病院によっては紹介状の返答を頂けない場合もあります。
またこの数字以外にも受診をオススメしても『病院が嫌いだから。』『そんなこと気にしないでメガネを作って欲しい』等のご本人の希望により眼科に受診することなくメガネを作られる場合もあります。

人によってはびっくりされ、がっかりされる方も。
当たり前ですよね。
メガネを作りに来ただけなのに『疑わしいところがあるから眼科に行きなさい』だなんて。。。

メガネの光明堂では多くの方の目を測ってきた経験から、ある程度のことは視力測定することで予測がつきます。しかし医師免許がないのである一定の検査まで しか出来ません。異常を見つけても精密検査は出来ないので疑わしき部分をご本人に見て確認してもらいながらわかりやすく説明しています。
そこでご本人が納得して頂いたうえで眼科に紹介状を書かせて頂きます。

メガネの光明堂では目の異常が分かっていながらメガネを作るのはお客様に対し不親切だと考えています。
きっと量販店なら異常を見つけても『今までのメガネより見やすいですよね?』と言って販売してしまうでしょう。
もしかしたらマニュアル通りの視力測定しか出来ないので異常すら見つけることが出来ないかもしれませんが。。。

もし見え方に不安がある方がいましたらいつでもご相談ください。
ゆっくりとわかりやすくご説明させて頂きます。
その際、いくつかご質問させて頂きます。
もし眼科で目薬等処方されていましたら、そちらを持参して頂くとすごく参考になります。